就職・転職コラム-事業拡大と募集のしくみ

| | コメント(0) | トラックバック(0)

景気が回復してくると、「事業拡大に伴う」といった求人募集が
出てきます。
当然のことですが、せっかく就職、転職するのだから、伸びざか
りの会社が良いと思いますよね。

ここで人件費などコスト面からみる企業の景気と人材の要求とい
うものを考えてみると、実は事業の伸びと人材募集にはタイムラ
グがあります。
企業が人材を求めるケースというのは、「これから」事業を拡大
しようとしている時。いわゆる仕込みの段階で人員を増やします。

就職、転職活動中の人がぱっと見て「大丈夫かな」と思うことも
あるかもしれません。その会社の現状の事業展開に合わない大々
的募集がなされていたりするからです。
人材を求めるときというのは、おおむね新しい事業を立ち上げる
ときや、またはそこに現在の人員を移すので新しい人材を入れて
今ある部署を補強したい、などです。大きな数の募集はこのよう
な仕組みで行われています。

新規事業に合わせてその会社、部署への就職なり転職が決まった
場合は、比較的自由な発想で仕事ができ、雰囲気も固まっていな
い状況である場合が多いので、息苦しさを感じることは少ないと
思いますが、見方を変えると、業務内容が落ち着いておらず、シ
ステマチックでないため効率が悪かったり仕事量がかなり多くな
るという可能性があります。

特に同じような職業を経験している人がそこに就職、転職した場
合には仕事が膨大になって、業務的にバランスが悪くなりがちな
ので、メンバーとの意思疎通をこまめにはかり、誰かに仕事やス
トレスが偏らないようチームワークを作り上げていく努力も必要
でしょう。

これは人それぞれ性格が異なるので、合う、合わないは分かれて
きますが、「目先の変わるフレッシュな雰囲気で仕事をしたい」
人と、「既にある仕事を効率的にこなせるよう工夫したりするの
が得意」大きくこのふたつに分かれると思います。
特にインターネット関連の会社に就職・転職すると、前者のよう
につねに斬新な企画やプログラムを求められるので、そういった
雰囲気のほうが好きでやる気が出る、という人には、ネット関連
企業をおすすめします。

同じ業種であっても、何か新しいプロジェクトなのか、それとも
事業拡大なのか、など、企業側の目的によっても、配属される部
署や求める人材は異なりますので、たとえば就職・転職支援サイ
トでの求人チェック時にも、こういった点に注意して読んでみる
と、希望にマッチするかどうかが見えてくると思います。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 就職・転職コラム-事業拡大と募集のしくみ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.itosui.com/mtos415/mt-tb.cgi/362

コメントする

このブログ記事について

このページは、 itosuiが2007年12月 8日 13:46 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「就職・転職コラム-web関係のお仕事編」です。

次のブログ記事は「就職、転職コラム-音楽業界編」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。